タイトル |
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講座詳細 |
ビジネスマナーを学ぶ |
約1時間00分 |
本講座では、図表を活用しながら、うっかり見落としがちな敬語や名刺交換、電話対応や報連相などのビジネスマナーについて楽しく学びます。 |
介護職員のビジネスマナー |
約1時間00分 |
介護職として働く上で最低限必要となるビジネスマナーを学びます。身だしなみ・電話応対・挨拶・介護事業所で働く上での心構えなどを学び、信頼される介護職員を目指します。 |
ビジネスマナーの基本とミーティングの進め方 |
約24分 |
感じの良い挨拶の仕方、名刺交換、電話応対、身だしなみなどのビジネスマナーと、ミーティングの進め方、テーマ設定、発言のポイントなどミーティングのポイントを学びます。 |
意識マナー・コミュニケーション表現技術スペシャリストへの道~ビジネスマナー講座編~ |
約41分 |
挨拶・お辞儀の仕方、行き先を示すマナー、名刺交換、案内誘導、お茶の出し方、冠婚葬祭のマナーなど、場面ごとにビジネスマナーを学び、コミュニケーションを円滑にとるためのポイントを学びます。 |
若手社員のための結果に差が出る仕事力講座 |
約55分 |
PDCA、業務の優先順位の考え方、タイムマネジメントなど、仕事で成果を上げるための「7つの仕事力」について、ケースドラマを題材にして解説します。(本講座は入社半年後から3年目程度の若手社員が対象となります。) |
介護保険法の基礎知識 |
約1時間00分 |
介護の必要な高齢者が住み慣れた場所で生活できる社会の仕組みを作るため、平成12年に介護保険制度がスタートしました。仕事をしながら要介護者を抱える家庭の手助けとなる、この制度の仕組みや給付の内容、要介護認定等を解説します。 |
高齢者の理解と介護記録 |
約30分 |
介護記録の書き方やその重要性、高齢者の生活の可能性を継続支援するために必要な視点について学習します。介護記録を書く上で押さえるべきポイントを理解することで、適切な介護記録を書けるようになります。 |
介護職のためのケア(展開)マネジメント |
約30分 |
「ケアプランの種類とその関係性」から「ケアマネジメントの展開」について学習します。ケアプランの重要性やケアマネジメントについて理解し、統一された介護を提供できるようになります。
※本講座受講前に「高齢者の理解と介護記録」を受講することを推奨します。 |
排泄介助 |
約39分 |
便秘予防のストレッチ。おむつ、簡易トイレの使い方の説明と介助方法を解説します。 |
食事介助 |
約18分 |
食事前の事前準備から歯磨き補助までの一連を紹介します。 |
着替え介助 |
約10分 |
自立介助、一部介助など、場面に応じた介助方法を紹介します。 |
歩行介助 |
約17分 |
歩行解除に必要な「杖」。正しい杖の選び方から説明します。 |
車いす介助 |
約07分 |
車いすの部位説明から安全確認・移動補助までの一連の流れを紹介します。 |
トランスファー7つの法則 |
約27分 |
シチュエーション毎、介護の程度毎の短い移動のノウハウ集です。 |
ポジショニング |
約07分 |
力の入るポジションとは?入らないポジションとは?力の弱い高齢の方や女性でも介護ができるように「ポジショニング」を学んでいきましょう。 |
コミュニケーションスキルを学ぶ |
約1時間00分 |
仕事上のさまざまな場面で遭遇するコミュニケーションギャップと、その解決法を通して、円滑なコミュニケーションスキルの習得や日常のビジネス上の行動指針を学習します。 |
合計時間 |
約8時間05分 |
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タイトル |
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講座詳細 |
検査・処置 |
約13分 |
日々の健康管理をいかに効率よく正確に行うか。事例をもとに解説します。 |
レクリエーション |
約25分 |
レクリエーションも介護にとって重要な項目です。様々なパターンを紹介します。 |
包帯・三角巾 |
約13分 |
急いで対応しなければいけない場面こそ、基本を学んで対応しましょう。 |
介護事故防止のためのリスクマネジメント |
約30分 |
介護事故防止に必要な視点や事故報告のポイントについて学習します。リスクマネジメントの流れや対応策の管理について学ぶことで、介護事故に備えることができます。 |
ピンチをチャンスに変える「うまい」謝罪のマニュアル |
約1時間45分 |
謝罪の基本5原則「相手に好かれる」「相手に恩を売る」「許す理由を説明する」「小さなイエスを手に入れる」「権威の力を利用する」、やってはいけない謝罪、上手な弁解の仕方について学び、人生やビジネスにおいて「ピンチをチャンスに変える力を身につけます。 |
クレーム対応で企業力UPを目指す |
約1時間00分 |
クレームを言うお客様、言わないお客様の気持ちを理解した上で、そこから聞こえてくる声の役割や重要性について学習します。そして、クレーム対応はサービスの気持ちの表れであることを理解した上で、基本的な窓口対応・電話対応のマナーを学習します。 |
セルフケア研修「メンタルヘルス~元気に働くために~」 |
約1時間00分 |
本講座では、自分の心の状態を把握し、自分でケアする方法を学び、不調への早期対応を可能にします。自分の体は自分で守る方法を学びます。 |
ストレスマネジメント |
約57分 |
本講座では、ストレスに関する基本事項を学んだのちに、ストレスにどう向き合っていくか、その対処法について詳しく解説します |
あなたの魅力を引き出す9つの力 |
約1時間35分 |
結果に一喜一憂せず因果関係を把握相とする問題意識・何事にも動じない深い呼吸など、魅力を引き出すための9つの人間力とは何かを解説します。 |
介護職のキャリア |
約30分 |
「介護職におけるキャリアとは何か」から「キャリア形成・キャリア計画の立て方」について学習します。自分のキャリアについて考え、キャリアプランを立てるための知識や考え方を身に付けます。 |
合計時間 |
約8時間08分 |
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