タイトル |
時間 |
講座詳細 |
ビジネスマナーを学ぶ |
約1時間00分 |
本講座では、図表を活用しながら、うっかり見落としがちな敬語や名刺交換、電話対応や報連相などのビジネスマナーについて楽しく学びます。 |
意識マナー・コミュニケーション表現技術スペシャリストへの道~ビジネスマナー講座編~ |
約41分 |
挨拶・お辞儀の仕方、行き先を示すマナー、名刺交換、案内誘導、お茶の出し方、冠婚葬祭のマナーなど、場面ごとにビジネスマナーを学び、コミュニケーションを円滑にとるためのポイントを学びます。 |
製造業の基礎知識 |
約1時間00分 |
業界説明、用語説明など。これから働く人のための基礎知識を学習します。 |
ものづくり基礎(作業管理) |
約30分 |
製造業に求められていることや「Just In Time」の考え方、「ムダ」の排除方法など、ものづくりにおける作業管理の基本的な考え方を学習します。 |
品質管理の基本的な考え方 第1章 |
約1時間30分 |
現場での5大任務(品質管理・原価を下げる・納期を守る・安全を優先する・職場改善の意識をもつ)や品質の定義、適合品・不適合品、品質のかたより・バラつきなど、品質管理の基本的な考え方について学びます。 |
品質管理の基本的な考え方 第2章 |
約1時間30分 |
品質管理の定義、バラつきの要因(5M+1E)、品質管理活動のポイント、PDCAサイクルなど、品質管理のための基本的な知識を学習します。 |
品質管理の基本的な考え方 第3章 |
約30分 |
QCセンスの重要な5つのポイント(重点志向、品質第一、顧客第一、再発防止、事実重視)について学習します。 |
品質管理の基本的な考え方 第4章 |
約30分 |
QCストーリーとPDCAの関係、問題解決に有用な手法であるQC7つ道具とその特徴について学習します。 |
コミュニケーションスキルを学ぶ |
約1時間00分 |
仕事上のさまざまな場面で遭遇するコミュニケーションギャップと、その解決法を通して、円滑なコミュニケーションスキルの習得や日常のビジネス上の行動指針を学習します。 |
合計時間 |
約8時間11分 |
|
タイトル |
時間 |
講座詳細 |
即実践、誰でもわかる!ものづくり教育入門 初級 【ものづくり編】 |
約1時間00分 |
ものづくり現場で働く心得を日常生活から考えて学習します。 |
即実践、誰でもわかる!ものづくり教育入門 初級 【チームワーク編】 |
約1時間00分 |
ものづくり現場におけるチームワークの考え方、グループとチームの違い、チームワークの重要性、チームワークに必要なことなど、ものづくり現場で必要なチームワークの知識を学習します。 |
即実践、誰でもわかる!ものづくり教育入門 初級 【改善編】 |
約1時間00分 |
ものづくり現場における改善活動の定義、改善活動とその効果、改善活動への取り組み方法(疑問点を探す、原因を考える、改善テーマの実行、効果検証)を学びます。 |
品質とは |
約30分 |
品質の重要性や品質管理、品質保証、ムダの排除など、品質の基本的な知識を学習します。 |
ストレスマネジメント |
約57分 |
本講座では、ストレスに関する基本事項を学んだのちに、ストレスにどう向き合っていくか、その対処法について詳しく解説します |
自立型ハイパフォーマーのコツ (導入編) |
約43分 |
何かを学ぶ前に、何かの業務に取り掛かる前に、誰かと打合せを取る前に常に意識することで、あなたはハイパフォーマーでい続けられます。見て聞いて理解し、考え実践して、習慣として身に付ける為の実学講座です。 |
人生を楽しみ成果を上げる“たった3つの法則” |
約1時間21分 |
人生を楽しみ成果を上げる3つの法則「心という畑を耕す・種を蒔く・種を育む」について学び、評価に動じず、ビジネスチャンスを逃さないために必要なマインドを身に付けます。 |
あなたの魅力を引き出す9つの力 |
約1時間35分 |
結果に一喜一憂せず因果関係を把握相とする問題意識・何事にも動じない深い呼吸など、魅力を引き出すための9つの人間力とは何かを解説します。 |
合計時間 |
約8時間06分 |
|