【フォークリフト】
4年後の姿
安全管理の知識を身に付け、周囲の仲間を引っ張るリーダーシップが取れる人材
入社1年目 対象講座 ビジネスマナーと業務に必要な知識を身に付ける
タイトル | 講座詳細 | |
---|---|---|
ビジネスマナーを学ぶ | 約1時間00分 | 本講座では、図表を活用しながら、うっかり見落としがちな敬語や名刺交換、電話対応や報連相などのビジネスマナーについて楽しく学びます。 |
意識マナー・コミュニケーション表現技術スペシャリストへの道~ビジネスマナー講座編~ | 約41分 | 挨拶・お辞儀の仕方、行き先を示すマナー、名刺交換、案内誘導、お茶の出し方、冠婚葬祭のマナーなど、場面ごとにビジネスマナーを学び、コミュニケーションを円滑にとるためのポイントを学びます。 |
物流センター業務を知る | 約1時間00分 | 物流センターが果たしている機能がわかります。物流センターで担っている機能がわかります。物流センター業務が理解できます。 |
ロジスティックス 基礎研修 | 約2時間00分 | 物流業界で働く人のために、物流業界の特性を説明、業界用語という基礎知識を解説します。 |
フォークリフト運転技能講習 走行編 | 約3時間00分 | 工場や物流倉庫で活躍するフォークリフトの仕組みや安全について学習します。事故のない安全な運転を目指します。 |
世界No.1セールス 桑原正守流〜1歩踏み出すツボとコツ〜 | 約20分 | 桑原正守はどのように前に進んできたのか。本質に気づくことで誰でも今すぐ実践できる方法を紹介します。 |
合計時間 | 約8時間01分 |
入社2年目 対象講座 業務に必要な知識の理解を深めるとともに、コミュニケーションスキルを身に付ける
タイトル | 講座詳細 | |
---|---|---|
フォークリフト運転技能講習 荷役編 | 約4時間00分 | 工場や物流倉庫で活躍するフォークリフトの仕組みや安全について学習します。事故のない安全な運転を目指します。 |
品質とは | 約30分 | 品質の重要性や品質管理、品質保証、ムダの排除など、品質の基本的な知識を学習します。 |
コミュニケーションスキルを学ぶ | 約1時間00分 | 仕事上のさまざまな場面で遭遇するコミュニケーションギャップと、その解決法を通して、円滑なコミュニケーションスキルの習得や日常のビジネス上の行動指針を学習します。 |
現場で即使える本物のコミュニケーションスキル | 約1時間58分 | これからの時代のコミュニケーション、コミュニケーションの原理原則、相手の立場に立つ、「常識」「評価」「損得」を手放す など、現場で使えるコミュニケーションスキルについて学びます。 |
自立型ハイパフォーマーのコツ (導入編) | 約43分 | 何かを学ぶ前に、何かの業務に取り掛かる前に、誰かと打合せを取る前に常に意識することで、あなたはハイパフォーマーでい続けられます。見て聞いて理解し、考え実践して、習慣として身に付ける為の実学講座です。 |
合計時間 | 約8時間11分 |
入社3年目 対象講座 論理的思考力を身に付け、効率的に業務を遂行できるようになる
タイトル | 講座詳細 | |
---|---|---|
フォークリフト運転技能講習 力学編 | 約4時間00分 | 工場や物流倉庫で活躍するフォークリフトの仕組みや安全について学習します。事故のない安全な運転を目指します。 |
誰でも身につく問題解決力 | 約1時間00分 | 問題解決のための問題意識の持ち方を学習します。問題解決のために必要な手法がわかります。問題解決のために踏むべきプロセスがわかります。 |
問題解決力を高める | 約1時間00分 | 問題の本質の見極めから問題分析、解決目標の設定、解決の実行、実行した解決策の効果を評価する手法を学習します。 |
論理的思考力を身につけよう | 約1時間45分 | ロジカル・シンキングは考え方の共通言語であり、問題の解決や他者との交渉、説得、提案などに欠かせない基礎スキルです。本講座ではロジカル・シンキングの基礎として、目的事項の明確化から論理の組立てに至る正しい手順を学び、仮説の構築から検証に取り組みます。 |
アンディ中村流 壁の乗り越え方 | 約20分 | 人生の壁を乗り越えるための3つの方法を解説。出版という夢を前にして壁にぶつかった経験を基に、学んだことを実践すること、目標達成するまで行動し続けること、目標を一つに絞るということについて解説します。 |
合計時間 | 約8時間05分 |
入社4年目 対象講座 部下への接し方を学ぶことによって、後輩のモチベーションを高めることが出来る
タイトル | 講座詳細 | |
---|---|---|
メンバー育成方法を学ぶ | 約1時間00分 | 本講座では、仕事の様々な場面で遭遇するシチュエーションを通してメンバーの育成のための注意点、メンバーへの接し方、育成の実践方法について学習します。 |
今の時代に求められるリーダーシップマネジメント | 約1時間32分 | リーダーシップ・マネジメントの整理整頓、反応することの重要性、心理から発生する言葉を汲み取ること、セルフリーダーシップ、これからのリーダーシップに必要なこと、因果関係とリーダーシップ、相手を導く4つの方法など、今の時代に求められるリーダーシップについて学習します。 |
人がおもしろいように育つ【ホメ】【シカ】理論 | 約37分 | 本講座では、時代に合った人が成長するための「ほめる」「叱る」方法を理論的に解説します。 |
マネジメント・プロセスとは? | 約1時間00分 | 「マネジメント」の意味するところは、人それぞれです。本講座では、管理者が「マネジメント」の概念を正しく理解し、マネジメントを行っていくうえでのプロセスの注意を理解することで、管理者としての自覚を促し行動変容につなげていくことを目標にします。 |
合計時間 | 約4時間09分 |